月島いなば歯科の初めての方へページ

月島いなば歯科の初めての方へページ

理念・診療方針 ~ Precision&Politeness 〜

月島いなば歯科は「再治療を防ぐ」「機能的かつ美しく」この二つを実現するために、月島いなば歯科を開院いたしました。

精緻な治療・丁寧な接遇を基本とし、誠実な対応を継続してご提供することでご来院いただく皆さまとの信頼関係を築いていきたいと考えております。自分の大切な人に勧めたくなるような快適な治療空間をご提供できるよう努力し続けます。

痛みが苦手な患者さまへ

丁寧に、基本に忠実に治療を行えば、治療中の痛みを緩和しほぼ感じない程度までもっていくことができます。
初めはご相談だけでも構いません。病院の雰囲気を見にいらしてください。少しの勇気でお口の中の不安や不満を一緒に解消しましょう。

ロゴマークに込めた想い

サンプル

歯科治療において機能的でなくては日常生活に不具合が生じます。さらに一歩進んで美しくあることは、口元の健康美を実現するために大切な要素と考えています。美しく仕上げるための方法は様々です。

当院では、歯の状態やかみ合わせなどお口の中の状況だけではなく患者さまの生活習慣・ご希望などを踏まえて治療方法のご提案をさせていただきます。

月島いなば歯科の院長 稲葉英理佳は、

・ダイレクトボンディングコースのインストラクター
・Micoscopic Endodontic Institute公認インストラクター

を務めています。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

予約方法について

ご予約は、お電話にて受付ております。

初診の流れ

1. ご来院・受付

月島いなば歯科の初診の流れ

当院では予約制を採用しております。

あらかじめお電話にてご予約いただけますとスムーズです。

□ 初めての方

時間 予約時間の10分ほど前にご来院ください。問診票にご記入いただきます。
持ち物 健康保険証・お薬手帳・各種医療証(お持ちの方)

□ 2回目以降の方

時間 予約時間までにご来院ください。
持ち物 健康保険証・診察券・お薬手帳(処方されているお薬に変更があった時)・各種医療証(お持ちの方)

2. 問診・カウンセリング

~お口の中~

問診では、「お口の中で困っていること」「気になっていること」「ご希望」などご来院いただいた理由をお伺いします。いつ頃からの症状なのか、治療への希望なども合わせてお知らせください。

~お体のこと~

次に、飲んでいるお薬や病院への通院などお体の事をお伺いし、当院での治療の安全性を高め、事故(偶発症発症)の予防に取り組んでいます。

3. 検査

月島いなば歯科の初診の流れ

治療を行う前にお口の中の検査を行います。

虫歯の場所や被せ物の状態や歯茎の腫れ・傷、歯磨きの状態についてお口の中全体を確認します。この際、エアー(風)をかけながら歯の表面などを観察しますが、痛みがある場合はガーゼなどで水分を拭うなど、痛みに配慮しながら検査を行います。必要に応じて、レントゲン撮影(全体的なもの/部分的なもの)歯周病検査・口腔内写真撮影を行います。

検査前には、詳しい検査内容についてご説明します。
不明点はお気軽にお声がけください。

4.治療計画の説明

月島いなば歯科の初診の流れ

現在のお口の中の全体的な状態について

検査結果を元に、模型やレントゲン写真の画像、口腔内写真を用いて現在のお口の中の全体的な状態についてお話しします。

全体的なお口の中の状態について把握することで、現在必要な治療、将来的に必要と思われる治療や予防方法などについてご説明します。いくつかの可能な治療方法についてお話しし、それぞれのメリット、デメリットについてご理解いただき治療のゴール設定を行います。

痛みがある場合には、優先的に痛みの部位の説明を行います。ご同意いただけた場合に応急処置を行います。

5. 治療

月島いなば歯科の初診の流れ

安心して治療を受けていただけるように

歯医者での治療中、何をされているのか自分で直接見る事が出来ないことも怖さを感じる一因です。

治療前に、本日行う治療内容について再度ご説明し、お声がけしながら治療を進めていきます。不明点や、心配なことなどお気軽にお声がけください。

6. メインテナンス・定期検診

治療後の大切なメインテナンス

治療終了後はメインテナンスを受けていただくことをお勧めしています。
私たち歯医者が治療した歯は、天然の治療していない歯より弱くなっていることもあります。再治療を防ぐためには、定期的なメインテナンスが必須です。

歯のクリーニング、虫歯のチェック、歯周病のチェックや食生活・歯磨きの仕方などの確認を行い、取り戻した健康を維持しましょう。

メインテナンスの時期について

メインテナンスの期間は、お口の中の状態によって異なります。治療終了時に再度ご案内させていただきます。

喫煙者の方へのお願い

当院では受動喫煙のリスクを考慮し、診療される1時間前からの禁煙をお願いしております。ご理解、ご協力をお願いいたします。