月島いなば歯科の新型コロナウイルス対策についてページ

対策について

月島いなば歯科の感染対策ページ

新型コロナウイルス対策

当院は予約制となっており、感染予防の観点からも待合室で他の方と過ごす時間をできる限り短くするよう配慮しております。ご予約でない方は事前にお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

お口の中で使う道具で、滅菌可能なものは
高圧蒸気滅菌器を用いて全て滅菌

安心・快適・プライバシーに配慮された
半個室/個室診療室を完備

当院では、新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでいます。

院内感染予防として
行なっている取り組み

①マスク・グローブ(手袋)・医療用ゴーグル(拡大鏡)の着用

*現在はカウンセリング・説明時もマスクを外さずお話しさせていただいております。

②グローブ(手袋)を患者さまごとに交換(他部位を触った場合も交換)

③患者さまのエプロン・紙コップ・フェイスガードを使い捨て、患者さまごとに交換

感染対策

④治療に使用するものは滅菌・消毒・使い捨て

*治療器具は、治療用切削器具(タービン・コントラ・5倍速・ストレートハンドピース)を含め患者さまごとに消毒・滅菌を行っております。

⑤口腔外バキュームの使用

*様々なところに感染源が飛ぶのを防ぎます

⑥患者さまごとに診療台・操作パネルをアルコールでの消毒

*目に見えない感染源を除去します。

⑦スタッフの手洗いと手指消毒の励行

⑧空気清浄器の使用

⑨診療器具を殺菌灯・棚へ収納

*診療室に出したままにしている器具には様々な感染源の付着が懸念されます。当院では治療に使用する器具以外を収納し感染を防ぎます。

新型コロナウイルス対策
として行なっている取り組み

①換気扇・窓の開放により診療室の換気

*窓を開けることによって院内の換気を行っています。3階ですので、空気の流れもよく、通行人の目も気になりません。

②エレベーターの呼び出しボタンと停止階ボタンの消毒

*エレベーターの呼び出しボタン/停止階ボタンの定期的な消毒を行っております。診療後お帰りの際にはスタッフが呼び出しボタン/停止階のボタンを押しています。

感染対策

③患者さまへ手指のアルコール消毒のお願い

*診療室に入られる前に手指のアルコール消毒をお願いしています。アルコールにアレルギーがある方はスタッフまでお知らせください。

④お釣り(硬貨)の消毒

*お金は不特定多数の方が手にするため、様々なもので汚染されています。硬貨は表面がツルツルしているため、ウィルスが付着し長期間生存する可能性が考えられます。

当院ではお支払いいただいた硬貨をスプレー消毒を行い、消毒済みの硬貨をお返しする事で感染拡大を防止する対策をしています。お支払い用のトレーとお返しするトレーを分けることで感染リスクを抑えています。
(現在のところWHOの発表ではコロナウイルスは手紙や荷物のようなものでの表面では長期間生き残ることができないとしていますので、お札についての危険性は低いと考えています。)
【厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A】

ご来院の皆さまへのお願い

当院では感染を防ぐため、咳エチケット・手洗い・マスクの着用をお願いしております。

また37.5度以上の発熱がある方・咳・喉・鼻頭痛倦怠感などの症状が2日以上続いている方には念のためご来院をお控えいただきますようお願いいたします。